【インターン体験記】サイバーエージェント主催 2days サーバーサイド向け 開発型インターンシップ(ONLINE)に参加しました!

f:id:MDaiki:20200609003836j:plain 出典

はじめに

2020年6月6・7日に開催されたサイバーエージェントの2days サーバーサイド向け 開発型インターンシップ(ONLINE)に参加しました! Onlineインターンということで、不安がありましたが、すごく充実した2日間になりました!主な内容は、isuconに似た問題を2日間で全力で取り組むことでした!インターン前の私は、「isuconってなに?」っていうレベルだったのですが、インターン後は「isuconというのはね、・・・・・だよ!こういうことをすれば良いよ!」という風に、isuconの 取り組み方高得点の取り方 まで理解できました!!! この記事では、このインターンに参加した経緯や全体の内容を記述しようと思います。チューニングの内容は別で書きます。

インターンに参加した経緯

逆求人

私はサポーターズの逆求人でサイバーエージェント(以下、CA)を知りました。第一印象はすごく良かったことを覚えています。理由は、私の逆求人のプレゼンのFeedBackをCAの人事の方だけがしてくれたからです。このときのFeedBackを参考にしてプレゼンを作り変えると、多くの企業からとても良いプレゼンだと褒められました!(まじで、ありがたかったです笑)

選考

選考は、ESと面接1回だけでした。面接も気持ちよくできたので、面接を終えた時点で「選考に合格」という自信は結構ありました(笑)。 実は、TechTrainの社長(元CAの人事部トップ)の方に面接の練習をさせていただいていました!本当に感謝しています!

インターンの内容

事前面談

事前面談では、インターンまでの取り組み方やインターンの目標を人事の方と決めました。事前面談前の私は「SQLを軽く復習しておくだけでいいやろ〜」のような気持ちだったのですが、人事の方から「それだと、このインターンを無駄にしてしまう。あなたが損をしてしまう」とお叱りを受けて、自分の甘さに気づかさせていただきました。そして、人事の方と一緒にインターンまでの取り組み方や 「isucon初心者から中級者へ」 という目標を決めてインターンに挑みました!

当日スケジュール

①当日スケジュール
1日目
10:00~競技説明・事業部LT
11:00~競技開始
12:00~ランチ
13:00~競技開始
19:00 競技終了

2日目
10:00~競技開始
12:00~ランチ
13:00~競技開始
16:00 競技終了+休憩
16:30~解説+LT
17:30~休憩
18:00~パネルディスカッション
19:00~社員交流会
20:00 終了

競技

競技内容は、掲示板アプリケーションのチューニングでした。事前に、やってみようGoでISUCONパフォーマンスチューニングーISUCON7の予想問題を試してみる本ーを読んで、nginxのログの取り方やプロファイリングの方法を知っていたのは役に立ちました。しかし、ログやプロファイリングからどのように進めるかが分からなくて、右往左往していました。とりあえず、手を動かそうと思い、本に書いてあった方法でチューニングを試してみましたが、スコアは全く変動しませんでした(泣)。そこで、一日目の競技が終了して、中間解説が始まりました。その内容は、「indexの貼り方」や「ログやプロファイリングからどのようにして、修正すべき箇所を見つける方法を解説していただきました。19:00に競技が終了してから24:00まではindex貼ったり解析をしたり様々なことを試していました。そこで、ログやプロファイリングの使い方を掴めてきました。 二日目は、パフォーマンスを下げている修正すべき箇所を見つけたのですが、その修正に苦戦してタイムアップになりました。ここで気づいた点としては、「SQL文を書き換えて処理を早くする方法だけでなく、SQL文を変えずに機能の処理方法を変えることでもチューニングができる」という点です。これに気づけたことで、チューニングの視野がかなり広がったと感じます!

※nginxのログの取り方やプロファイリングの方法、解説で得られた知見などの技術的な話は別の記事で書こうと思います。

結果

最終結果はワースト3位でした。やっぱり悔しかったです。でも、めちゃくちゃ楽しめて成長できたので良し!

ランチタイム

ランチタイムは、事前に振り分けれられた学生4人グループで、雑談zoomをしながらランチをしました。同じグループの方がとても良い人ばかりだったので、ランチタイムもかなり楽しめました!M1の方もいたので、進路相談にも乗っていただいたりしました笑。さらに、「〇〇を修正すればスコア上がるよ」とか「次は〇〇を修正する予定」などの情報交換もできて非常にありがたかったです。もっとランチしていたかった、、、笑。

パネルディスカッションと社員交流会

CAのエンジニアの方に様々な質問を答えていただくことができました。パネルディスカッションでは、「技術のキャッチアップ方法」や「入社後にやっておけばよかったこと」、「入社後のギャップ」のような皆が聞きたいような質問をたくさん答えていただきました。その中でも、「ブログをもっと真剣に書いておけ」っていうアドバイスをいただいてアウトプットの大切さを改めて実感しました。そして、社員交流会ではパネルディスカッションでは言えないようなCAの素の部分が聞けて大変面白かったです(笑)。

最後のこーへーさんのお話

インターン最後の締めの挨拶をしました。人事とエンジニアの仲の良さが本当に伝わってきましたし、アンケートに集中できないくらい笑いました!めっちゃ仲良いー!

終わりに

2daysという短い期間でしたが、圧倒的な成長や濃い経験をすることができました。学生の皆さん、CAの人事とエンジニアの皆さん本当にありがとうございました!さいっっっっこうの経験ができてよかっったぁぁあ!