Portfolio

Githubソースコードが公開できない作品を写真と文章で紹介します。

2D soccer simulation

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概要

Ri-oneという部活動で Robocupの2D soccer simulation部門の世界大会優勝を目指して日々活動しています。

役割

チームとしての役職はリーダーを務めました。主な仕事内容は、エージェントの開発やタスク割り当て,進捗管理,git管理,下級生の指導を担当していました。
エージェントの開発では、主にゴールキーパーの防衛行動とボールを保持する全エージェントの行動生成を担当しています。

開発ツール

C++11

開発期間

大学入学から現在~

技術的な工夫

ゴールキーパーでは、相手選手の位置と味方選手の位置からシュートコースを計算して予測することに成功しました。そして、それぞれのシュートコースに評価を与えることで最も守るべき地点を算出しました。
行動生成では、Holdという新しい機能を作成することや、スルーパスとダイレクトパスの行動生成をしました。スルーパスの生成は、指差しとコミュニケーションという機能を使用してスルーパス成功確率を上げることに成功しました。


介護者と家族をつなぐコミュニケーションWebアプリ

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概要

アルバイトでWebアプリケーションの作成をしました。

役割

このWebアプリケーションは自分一人で設計から開発までしました。フロントエンドやバックエンド、AWSを使用したクラウドインフラを使用しました。

開発ツール

Go
HTML/CSS
Javascript
Postgresql
AWS

  • EC2
  • S3
  • RDS

開発期間

4ヶ月
(大学2年の10月~2月)

困難だった点

WebアプリケーションややGo, javascript, AWSなどのツールは未経験だったので、これらのツールを習得しながら開発するのが困難だった。また、アルバイト先にプロのエンジニアがいないので、全て独学で習得しなければならなかったことが大変だった。ですが、かなり成長できたのでとても良い経験になりました。